June 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30



常識?

3月も半ばになり、
寒い日が続く時もありますが、
ここ数日、天気予報とおりの暖かさ。
春だなと。

ATMのおはなし。

急いでいたから、
うっかりしていたのですが、
ATMで引き落としの際に
「1」→「万」→「円」と押せば良かったのですが、
「1」→「円」と押してしまって。

「まずい!取り消ししなきゃ」と思ったら、
小銭の引き出し口から
「1」円がお目見えしたのです!

自分は知りません。。。

ATMから小銭が引き出せるのですね。

てっきり、お札だけしか引き出せないものなのかと。

常識??

 

脳トレ。

3月になりました!

暦では春。

ぜんぜん関連はありませんが
先日、教室の生徒様に教えてもらったのですが、
普段の生活の中でできるという「脳トレ」

それは、おつりを「5円」でもらうというもの。

例えば、スーパーで買い物をして
レジで買い物 総額が1589円だとしたら、
1594円のお支払いをします。

そうすると「5円」をもらえる。
みたいな感じですね。

ちょっとした計算系の
「脳トレ」です。

何かのテレビを見て知ったのだとか。

春になったし、
新しいこと(5円 脳トレ)に
チャレンジしてみますかね。

自分の財布に1円玉のストックがないとできませんが。
 

咲いた!

教室で育てている胡蝶蘭。

先週の土日の温かさ(暑さ?)で
開花が進んだのか、
昨日、咲いていました!



春が近づいている!?
 

建国記念の日とポッキー

明日は建国記念の日。

あらためて建国記念の日のこと、
知らないなぁと思い
こちらに書き留めようかと。

2月11日は「建国をしのび、国を愛する心を養う日」として、
1966年に「建国記念の日」に定められました。
参考URL:http://iroha-japan.net/iroha/A02_holiday/03_kenkoku.html

とありました。

1966年(昭和41年)にどんな出来事があったのか、
知らないなぁと思い
こちらも書き留めようかと。

・日本の総人口が1億突破
・ツイスターゲーム
・柿ピー
・ポッキー
参考URL:http://nendai-ryuukou.com/1960/1966.html

とありました。


建国記念の日が定められた年に
ポッキーが生まれたのでした。

                    おわり



 

今日のオススメ!

1週間ごとに大雪警報。

都心は雪に弱いから
ニュースを聞くたびに
心配になってしまいます。

今朝の気温は1.6度って
ニュースで言っていましたが
本当に寒いです。
一日中、寒そうですね。

朝から早速、
晩ご飯は鍋にでもしようかなと思いながら
歩いていましたが。。。

そういえば、
昨日かおとといかのニュースで
「ニッポン全国鍋グランプリ」とか
特集していたのを思い出しました。

参考URL:http://wako-sci.or.jp/nabe

いろいろな種類があるみたいで
楽しめそうですね。

今日のオススメ!!
寒い日は鍋ですな。

 

素朴なギモン

1月のはじめのほうは暖かい、暖かい
なんて言っていましたが、
急に真冬になったような気がします。
これが本来の「冬」なのでしょうけど。

つい先日、大雪になって
あちらこちらで大変でしたけど
今も日陰のところはしっかり雪が残っています。

ふと、気になったのですが
なんで「雪って白い」のでしょうか?

いつかテレビで見たことがあるのです。

見間違えているかもしれませんが
どこかの湖だか海だかの
氷は青っぽいところがあったような。

「何で雪は白いのか」
調べてみました。

参考URL:http://www.gizmodo.jp/2015/02/post_16489.html

光の波長ですか!
 

成人式のルーツ

おはようございます。

今年は暖冬で野菜が巨大化したり、
スキー場は雪が降らなくて困っていたりなど
暖かいのはいいことだけど。。。

ようやくここ数日、平年並みの寒さに
なってきたのかなと感じます。

さて、明日は成人式。

成人式っていつからこんな感じで行っているのかなと
思って調べてみました。

成人式のルーツって埼玉県だったんだね(+_+)

↓↓↓ご興味ある方はご覧になってみてください↓↓↓
参考URL:http://matome.naver.jp/odai/2142090833222261201
 

ピザ釜ピザパーティ

こんにちは☀️
2016年も1週間が過ぎてしまいましたね
今年は暖かくて過ごしやすかったですね♪
みなさん年末年始はどのように過ごされましたか?
 
わたしは3姉妹が揃ったので庭のピザ釜でピザパーティしましたよ⭐️
こちらはシナモンロール


具沢山のピザ
生地が分厚くておいしかったです


名前は忘れましたが中にチーズがたっぷり入ってます♪


夜はみんなで人生ゲームをしました
久しぶりにしましたが大人になっても盛り上がりますね😝

すごい世の中!

2016年もいよいよ正月の雰囲気が薄れ、
スタートしたなと実感します。

早速なのですが、
明日、1月7日は五節句の一つ「人日(じんじつ)の節句 」です。

この日には「七草粥(ななくさがゆ)」を食べて、
邪気を祓い、一年の無病息災と五穀豊穣を祈るとされる風習があります。
とあります。
参考URL:http://www.benricho.org/koyomi/nanakusa.html

最近ではあまり七草粥といっても
なかなか食べないですが、
昨日、買い物に行ったときに
こんなものを見つけました。



今はフリーズドライで何とかいけるものなんですね。

これなら雑炊にして、
手軽に食べることができますね。

すごい世の中ですな。。。
びっくり。
12345>|next>>
pagetop